2016.12.05 季節のお薬・・・牛黄清心元(ゴオウセイシンゲン)

今年も残すところあと1か月となりました。体も疲れるし、何となく気持ちも焦る・・・、師走らしいといえばそうなのですが忙しい時だからこそ元気にミスなく過ごしたいものですね。

この季節になると漢方のかわい薬局では牛黄清心元の消費量がぐっと増えます。(売り上げも家庭内でも)風邪をひいたら風邪薬とともに清心元。清心元をのめば体も楽になり熱も下がります。大掃除や残業で疲れても、徹夜で仕事をしても、長距離運転にも、今が追い込みの受験勉強にも牛黄清心元があれば大丈夫。

とにかく元気を継続させたいときにはオススメです。疲れているときほどその効き目がよくわかります。忙しいからと言って無理は禁物ですがどうしても休めない・・・、時間を有意義に使いたい・・・!、そんな人にはぜひお勧めしたい牛黄清心元です。

2016.11.30 鳳来寺山

早くも1週間が経過してしまいましたが、先週の11月23日に新城市の鳳来寺山へ紅葉を見に行ってきました。

2016-11-23houraiji紅葉や銀杏が美しく、色づきもみじ祭りも開催されていて屋台も多くとても賑やかで楽しい所でした。

その日は子どもたちにも山登り(というほどでもないですが・・・)を体験させようと思い下から石段を30分ほど登り鳳来寺と東照宮を参拝してきました。

写真はのぼりはじめの石段の手前の紅葉。

10年以上前に行ったはずなのですが記憶は定かでありません・・・。新東名高速道路が出来たおかげで名古屋からもぐんと近くなり、かつては2時間近くかけて山道を走っていたのとは大違い。とても行きやすくなりました。

すっかり忘れていたのですが鳳来寺は子授けのご利益もあるようで、かの徳川家康の母君夫妻も子宝祈願に訪れ家康公を授かったといういわれもあります。10年以上前に訪れて際に私たち夫婦も子宝祈願をしたはずですがすっかり忘れていました・・・。あの時にはまさかこんな形で再訪できるとは思ってもいませんでした。本当に感謝です。

この日は祭日で天気も良かったこともあり、老若男女たくさんの人たちが石段を上り参詣されていました。小学生たちの石段のぼりの速さにはびっくりですが、ご年配の方も小さな子どもも自分のペースで登っていました。下りもまた不揃いな石段が多く、結構大変でしたがとてもさわやかな気分になれる良い所でした。

鳳来寺パークウェイで車で上まで行くこともできますが、ぜひ下から石段のぼりでの参詣をお勧めします。子宝祈願にも絶好の場所です。

帰りには毎年恒例の酒蔵蓬莱泉に立ち寄り予約してあるお酒・空(くう)を買ってきました。

13日の日曜日に岐阜県の揖斐川町で開催されたいびがわマラソン( フル)に夫婦で出場しました。

2016-11-13ibigawa

私(妻)は33キロ地点の関門に引っかかり完走は出来ませんでしたが、夫は無事4時間14分で完走できました。マラソンにはやはりしっかりとした準備が必要だと痛感します・・・。

漢方薬の中にもマラソンに役立つものがいくつかあります。まずは走る30分ほど前には牛黄清心元を4分の1カットを服用。清心元には全身の気や血液の流れをよくする働きがあり、服用しておくと走り出してからの呼吸がぐっと楽になります。また昨年は足のつりに悩まされたこともあり芍薬甘草湯ゼリーも服用。

これをハーフ地点でも服用しておくと足のつりはぐっと楽になりますというか今年は起こしませんでした。またハーフ地点でも清心元の服用も後半の頑張りに大いに役立ちます。

いずれにしても楽にフルマラソンを走れるようになるものなどはもちろんありませんが、助けになるものはいろいろあります。普段のトレーニングの疲労回復や清心元や芍薬甘草湯などの本番にも役立つもの、またマラソン後の回復を助ける漢方薬などいろいろつかえるものがあります。

マラソンにも漢方薬を取り入れてみたい!興味がある!少しでも楽に走りたい!という方はぜひ一度ご相談ください。もちろん一番大事なのは日々のトレーニングと食事や健康管理ではありますが・・・(笑)。

 

これからの季節に!風邪にオススメの常備薬

11月に入ると木々も色づき始め秋も深まってきます。気温もぐっと下がり、風邪をひく人も多くなっています。

風邪をひくことはある程度仕方がないですが、ひいた後にいかに短期間で軽いうちに治すかがカギです。さらに言えば風邪が治った後も咳を残さず、すっきり回復が大きなポイント。その為にも「風邪かな?」と思ったらすぐに飲める風邪薬が手元にあるかどうかが重要です。

「漢方薬で風邪なんてホントに治るの・・・?」と半信半疑の人もその効き目のシャープさを体験すると「風邪にはやっぱり漢方薬!混んでる病院に行く必要もない!」に変わります。

長年の経験からおすすめの風邪の常備薬は「体が冷えるな、ちょっと背中が寒いかも・・・」と感じた時には十神湯(ジュッシントウ)。「のどが痛い、何となく体がだるく食欲もない、熱もあるかも・・・」というときには柴葛解肌湯(サイカツゲキトウ)。この二つを持っておくと家族みんなで使えてひどくなる前に治ります。

さらに何としても早く治したい!熱を下げたい!しゃっきっとしたい!というときには「牛黄(ゴオウ)カプセル」を漢方薬にプラスするとさらに鬼に金棒です。

風邪薬は早めの服用が肝心です。おかしいな・・・、風邪かな・・・?と感じたら症状に応じてすぐに服用することが大切です。ほかにもさまざまな風邪薬があります症状に応じて処方できますのでお気軽にご相談ください。

6月のご案内!2016.6.15

2016.6.15

今年はすんなりと梅雨入りした感がありますね。
少し遅くなりましたが、6月の休みのご案内です。
毎週木曜・日曜休みなので
2日・5日・9日・12日・16日・19日・23日・26日・30日が定休日です。
が余分に、27日(月)も臨時でお休みさせていただきます。

6月の話題としては桝添さん!ですが、ちょっと置いといて・・・
やはりなんといっても熊出没注意!のニュースですね。
なんと人の肉を食べた形跡。人を追いかけて襲った形跡。

101匹目の猿の話って知っていますか?
ある一定数の行動、思考が整った時に、つながりのない猿達に
同じような行動・思考パターンが現れるというあの話です。

人とばったり出会った時にパニックになって襲いかかってしまう今までのパターンから
人を襲う対象と認識して襲っている今回のパターン。
それもかなり頻繁に!これって本当に恐ろしく感じます。

熊の思考パターンが同調したらと思うと・・・。
全国の全ての熊が人間を襲撃する対象と認識してしまったら・・・。

あ~怖っ!

この頃思うのですが、心ってすごい力です。

ゴールデンウィークのお知らせ!2016.4.27

もうすぐゴールデンウィークです。
当店は暦通りの営業です。
4月は28日(木)・29日(金)
5月は1日(日)・3日(火)~5日(木)がお休みになります。

特別どこかに出かける予定もありません。
電話は転送にしてありますので繋がりますよ。

熊本の地震・・・一日も早い復旧を祈っています。
出来れば復旧(元通り)よりもさらに一歩(いや半歩)でも前進出来たらいいですね。
「転んでもただでは起きない!」くらいの「気持ち」でいければと思います。

「気持ち」だけでいいんです。
今よりも強く、優しい心を手に入れたら一歩前進ですね。
物も大切、人も大切、でももっとも大切なのは「心」です。

火事場泥棒・・・とっても悲しいです。
そんなことをする人には、その人なりの都合があるのでしょう。
「人間としてやってはいけない事」だと自分自身がわかっているはずです。
その人の「心」も一日も早く復興することを願っています。

こんな時こそスマイルを忘れず仕事しないといけません。
そして私に出来ることをするだけです。

 

 

新年度・・・2016.4.5

2016.4.5

足踏みしていた桜も、四月の声とともに一気に満開になりました。
桜の命はほんとに短いです。
そこが日本人の心をつかむ所以でしょうか。

桜の季節と言えば新年度。
桜吹雪がこれからの門出を祝ってくれるかのようですね。

私も新年度に今年の目標を立てました。
ちょっと頑張れば実現できそうな目標を立てます。(突飛な目標はダメです)
その目標が実現した状態で手帳に書きだしています。
恥ずかしいので誰にも見られないようにしてますが・・・。
文字に残すことによって、計画を立てることが出来ます。
すると行動することが出来ます。
書き加えたり訂正したりは、自由にすればいいのです。

「思い」は「行動」を起こさせる原動力になります。
が、思いはすぐ忘れてしまうので、活字にすることが大切ですね。
思っただけでは何も変わりません。

行動するためにも目標を書き出すことをしてみませんか。

できれば目標は「人が喜んでくれること」がいいですね。
自分の望みだけでは、自己満足に過ぎません。
人の喜びを自分の喜びにする・・・これが本当の喜びです。

魂が歓喜する一年に!

漢方のかわいオススメの緑!・・・2016.3.15

 

 

2016.3.15

日差しに春を感じる時期になってきましたね。
玄関の花木蓮が咲きだしました。
がしかしその瞬間、百舌鳥がやって来て、ムシャムシャと食べてしまいます。
毎年の事ですが、少し悲しい!

春は木の芽時という様に、物事が一斉に動き出します。
小宇宙である人間も、伸びやかになる時期でもあります。
新陳代謝も活発になってきます。
いらなくなった老廃物を吐き出す時期です。

そこで、この時期にオススメしているのが「緑」のものです。
「緑」は太陽に向かってどんどん新芽を伸ばしていきます。
天気の良い日には、外に出て思いっきり深呼吸、そしてストレッチ。
欲を言えば汗ばむくらい運動もしてほしいのですが・・・。
その後には葉緑素が一杯詰まった「緑」の飲み物をしっかり摂ってください。

漢方のかわい薬局でオススメしている「緑」のものは何かな?
と興味のある方は「漢方のかわい薬局オススメの緑希望!」とメール下さい。
先着10名様に、5日分プレゼントします。

info@kanpou-kawai.com です。
10名様だけですので、お早めに!

3月です・・・2016.3.4

 

 

2016.3.4

3月4日・・・とっても温かくなってきました。
日中の気温も18度を超えてきています。
早速お雛様をかたずけました。
ついでに、トイレ掃除・・・そして何時も置いている芳香剤!
勿論、生薬を使います。(科学的でなくてとっても落ち着く良い香りです)
売り物ではありませんが、ご要望がございましたらお作りしますよ。

3月の定休日のお知らせ!
3日・10日・17日・24日・31日(木)
6日・13日・20日・21日・27日(日・祝)
5日(土)は静岡マラソン遠征の為4時までとさせていただきます。

温かくなったといっても、まだまだ朝晩はひんやりします。
当店おすすめの温灸は、この時期まだまだ大人気!
あなただけの温灸セミナー(2人までOK)も受け付けております。
よろしければお友達と一緒に体験してください。(無料・30分くらい)
メールinfo@kanpou-kawai.com宛てで、時間をお知らせくださいね。

 

英ウィメンズクリニックでの見学会!  2016.2.14

2月14日・・・バレンタインデー
神戸の三宮へ向かいました。
神戸と言えばやはり阪神大震災と頭が勝手に結びつけてしまいます。
街はほとんど震災を感じなくなっていていました。
風化・・・あまり良いイメージには使われない言葉です。
何を忘れ、何を忘れないかは人それぞれ。
そんなことを感じながら向かったのが英ウィメンズクリニック。
第一線の不妊治療現場を見学してきました。
診察室、治療室、手術室、培養室・・・と普段見ることが出来ない場所を見学できました。
素晴らしい施設と素晴らしいスタッフ・・・これなら安心して紹介できますね。

2016.2.14.2

不妊治療現場は命の最前線・・・。
わが子の誕生を強く望む人たちの神聖なる場所です。
頑張っています!本当に強く感じますし、悪いとは思いません。(当然です!)
でも、その頑張りがストレスを生んでは本末転倒。
心の準備は調いました。体の準備も調いました。
そのために自分に出来る最大限の事はしました。
あとは神様にお任せします。
そうあって欲しいと思います。(この気持ちの人が一番結果を出しています)

心は無限に広がるのに肉体をもった瞬間に自由にならないのが人間。
心が肉体に閉じ込められた瞬間が着床。
心が肉体と和解した瞬間が誕生。
だからこそ心を大切に感じながら、挙児(赤ちゃんをこの手で抱くこと)の手助けとして寄り添っていきたいと思っています。

2016.2.14.1

病院見学研修の後は、神戸の中華街へ出かけました。
ちょうど春節祭・・・賑やかでした。
美味しい中華料理を食べ、新幹線で帰ってきました。